任意整理して完済後、約4年で住宅ローンが組めました!

プロフィール 

ひろき


ひろき 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

相互リンクのオファーもお待ちしております

近況です   

ご無沙汰してます。

たまにブログを更新しないと、コメント欄で言われたい放題みたいなので、少し更新を。


任意整理から3年半、個人信用情報にキズが残ったいわゆる『ブラック』な僕でしたが、
奇跡的に住宅ローンが組めまして、2011年9月末に新築完成・入居しています。


それから約半年、新築の木の香りもだんだん薄れてはきましたが、
家族共々平穏に過ごしています。


今の趣味はもっぱら、広すぎる庭(約150坪)をどうデザインしていこうか、ということです。


シンボルツリーは何を植えようか
アプローチには枕木を敷こうか、それともレンガを敷き詰めようか
芝生を一面に張ろうか
片隅に家庭菜園をつくろうか

その前に草むしりしなきゃ


みたいなことを日々家族で話し合っています。


では、またそのうち。 



住宅ローンの審査に通る確率が驚くほどに高まる!住宅ローン攻略マニュアル
元銀行融資担当員だからこそ語り尽くせるノウハウ!住宅ローン審査速攻承認プログラム
2012/03/22 22:35|任意整理後の生活TB:1CM:0
大変ご無沙汰しております。

自分でもこうなる事は分かっていましたが、皆さんに住宅ローンの結果報告をしてからは、
続きの記事を書くモチベーションが一気に下がってしまい、現在放置中です。

ついには催促のコメントまでいただいてしまう始末。
本当に申し訳ありませんが今月中には書きます!


そんな中、鍵付きコメントで住宅ローンについての質問をいただきました。
質問者様からも公開の許可をいただきましたのでここに掲載します。


---質問コメントここから---

はじめまして
いつも楽しく読ませて頂いています。

初めてのコメントでいきなり質問など、大変失礼な事とは存じていますが、
ぜひアドバイスをして頂きたいと思い、コメントさせて頂きます。

私は○○市に土地を購入予定で、そこに建築を考えていますが、住宅ローンの事で大変悩んでいます。

といいますのも、クレジットカード(ニコス)での支払いが2年以内に2回引き落とし出来ず、
翌日又は、数日後に振込みをした事があるからです。
当然CICにはAが付いていると思います。
自分の不注意の結果なので、今は大変後悔していますし、主人に本当に申し訳なく思っています。

ひろきさんは某ろうきんでローンが通ったとの事で、少しでも参考になる事があれば教えて頂きたいのです。

今考えているのが、中央ろうきんなのですが、土地+建物で2300万位、自己資金は700万。
ぜひ、ひろきさんのローンを申し込んだ時の条件やアドバイスがあれば、
どんな事でもよいので教えて頂きたいのです。

あと、ノンバンク系での事前審査が通ったとの事でしたが、金利はやはり銀行により高いのですか?

コメントでの突然の質問で大変恐縮ですが、お時間のある時でもメール等頂ければ大変ありがたいので、
宜しくお願い致します。

---質問コメントここまで---


---質問の回答メールここから---

○○さん


返済ノススメ管理人のひろきです。
返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした。


○○さんも新築予定なんですね。
ということは、家づくりの本を読んだりして、マイホームに夢を膨らませていることでしょうね。

僕のマイホームは本日、上棟式を執り行うことができました!



一応伏字にはしてみましたが、僕が奇跡的にローン審査が通ったのは『中央』ろうきんです。

融資額2,600万円で自己資金500万円ですので、○○さんとほぼ同じような条件と言えるのではないでしょうか。


ノンバンク系で事前審査が通ったところはフラット35でしたので、金利は2.4%位だったと思います。


それまでいろいろな情報を読み漁った結果、ブラックな僕にはフラット35しか住宅ローンを組む道はないと思っていたので上記の金利でも仕方ないと諦めていましたが、やはりろうきんの0.85%と比べるとだいぶ高いですよね。

まぁ、ろうきんも変動金利なので今後どうなるかは分かりませんが、とにかく諦めないで良かったというのが本音です。


○○さんはニコスの支払いが2年で2回遅延しているとのことですが、数日以内に支払っているのであれば、個人信用情報に傷は付いてない気がしますよ。信用情報に『A』を付ける基準は、金融機関によってバラつきがあるようです。


とにかく、事実確認が第一だと思います。CICなら郵送で開示請求しても1週間、新宿まで出向けば半日で結果が分かりますから。悩む前にまずは行動を起こされると良いと思います。


また何かあれば質問してくださいね。



あと、厚かましいお願いなのですが…、最近ブログのネタに困っておりまして…。○○さんさえ良ければ、具体的な部分は隠しますのでこんな質問がありましたっていうのをブログの記事としてアップしてもいいですか?


長文失礼しました。
住宅ローン問題が無事に解決することを心より祈っています。

---質問の回答メールここまで---


---回答の返信メールここから---

 お忙しい中、お返事頂きましてありがとうございます。

無事上棟したそうで、おめでとうございます。

そうですね。悩んでいても仕方が無いので、情報開示しようかと思います。
CICでは今、インターネット開示ができるみたいですから。

ただ、主人の会社が7~9月まで輪番休日になり、私と休みがまったく合わなく
なってしまうので、土地探し&建築会社探しはもう少しのんびりとする予定です。

ひろきさんからメール頂きまして、少し心が落ち着きました。
記事への使用の件、OKです。( ´∀`)b

いつも興味深く読ませてい頂いてますので、更新回数が増えるのであれば、喜んで。

又、何か進展がありましたら、結果報告だけはさせて頂きますね。

では、失礼致します。

---回答の返信メールここまで---



今回の質問者様のように、個人信用情報についての悩みを持っている方は非常にたくさんいるようです。

前回の記事にコメントをくださったみほさんも同様の内容でした。


やはり自分の目で信用情報を確かめることが、はじめの一歩と言えるでしょうね。 


住宅ローンの審査に通る確率が驚くほどに高まる!住宅ローン攻略マニュアル
元銀行融資担当員だからこそ語り尽くせるノウハウ!住宅ローン審査速攻承認プログラム
2011/07/06 01:50|任意整理後の生活TB:0CM:19
いつもブログを読みに来てくださる皆様、申し訳ありません。


任意整理を終えて3年半…
まだまだ個人信用情報にキズが残る、いわゆる『ブラック』な僕ひろきが、
念願のマイホームを建てるため、住宅ローンを組めるのか?やっぱりダメなのか?


その辺の経緯を丁寧に書いていこうと思っていました。


しかしブログ更新のスピードが遅く、どっちつかずのモヤモヤした展開を引きずるあまり、
僕のことを心配してくれている、と思われるコメントがだんだん増えてきました。


そんな方々に申し訳ないので、先に結果を伝えておきます。

はい、とっくに結果出てます。




某ろうきんにて、住宅ローンを組むことができました。

現在はつなぎ融資を受けて着工金を払う手続きが完了し、近々工事が始まるところです。




上記の結果に至るまでの経緯、後日になりますがもう少し書かせていただきます。
もう少しだけお付き合いください。 


住宅ローンの審査に通る確率が驚くほどに高まる!住宅ローン攻略マニュアル
元銀行融資担当員だからこそ語り尽くせるノウハウ!住宅ローン審査速攻承認プログラム
2011/04/26 00:17|任意整理後の生活TB:0CM:18

ブログ内検索 

 

逆アクセスランキング 

http://hiroki1000.blog8.fc2.com/のURLをリンクしていただければ、誰でもこのランキングに参加できます。

アクセス解析

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
