任意整理して完済後、約4年で住宅ローンが組めました!

プロフィール 

ひろき


ひろき 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

相互リンクのオファーもお待ちしております

この前の日曜日の出来事です。
KSC・CIC・JICCの信用情報の開示結果を握り締めて、住宅メーカーの担当者に報告に行きました。

担当者は僕以上に喜んでくれました。
そして、僕がローンの事前審査に通る確率は90%近いと言い放ちます。
その根拠は下記の通りだそうです。ただし僕は半信半疑で聞いています。
ぬか喜びしてショック受けるのはこの僕ですから…。

・KSCがクリーンである。CRINにも何も情報が上がってない。
 ⇒銀行は何よりもまずKSCの情報を重要視するとのこと。確かにCICを見ると入金遅れをさんざんやらかしているが、事故として処理されてない以上はそんなに問題ないそうで(本当か?)。

・僕の属性が悪くはない。返済比率も低くてよろしい。
 ⇒実は僕は県内ではある程度優良企業と認知されている会社の社員である。返済比率(年収に対する返済額の割合)も20%強なので、無理なく返済できると判断される(はず)。


という訳で、住宅メーカーの担当者のお墨付き?をもらい、住宅ローンの事前審査の申込書に記入しました。
で、銀行から申込内容の確認の電話が来たのが火曜日のこと。

ここ数日、電話が気になって仕事に身が入りません。
電話が鳴るたびにドキドキします。

この記事を書いているのは木曜日の夜中(=金曜日)です。
たぶん今日中には銀行から審査結果の電話が来ると思います。 
スポンサーサイト



住宅ローンの審査に通る確率が驚くほどに高まる!住宅ローン攻略マニュアル
元銀行融資担当員だからこそ語り尽くせるノウハウ!住宅ローン審査速攻承認プログラム
2010/05/28 01:56|任意整理後の生活TB:0CM:2
今回の一連の信用情報開示において、ある意味大本命のCICから信用情報の開示結果が届きました。
ちなみにKSC・JICCと違い、親展の簡易書留で届きました。

しかし恐るおそる開けた途端、チラッと以下の文章が見えてしまいました。


(1)登録の有無
  株式会社シー・アイ・シーにお客様の情報は登録されていました。


あー、やっぱり登録あるかー。

まだ任意整理が完了して3年弱だもんなぁ。

ここまでは想定内!落ち込んでも仕方ない。
よし、張り切って登録の詳細を見ていきましょう。


■■■登録情報1■■■
[登録会社](株)○○クレジット
※これは現在普通に使用しているクレジットカードです。過去にカード没収の危機に遭いましたが…

◆お支払の状況◆ 平成19年12月31日現在の登録内容
[残債額]    0千円     
[内C残債額]  0千円

[入金状況]012345678901234567890123
     ?   $$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
※上下がずれてしまっていますが、これは左から過去24ヶ月の入金状況を表しています
 『?』当月、請求もなく入金もなかった
 『$』当月の請求額どおり(それ以上)入金された
 『A』お客様の事情で約定日に入金がなかった(未入金)

[終了状況]
※現在使用中なので終了状況は空欄になっています


■■■登録情報2■■■
[登録会社](株)エポスカード
※こんな会社と取引した覚えはなかったのですが、調べてみると丸井のカードでした。確かにそれは任意整理しました

◆お支払の状況◆ 平成19年8月10日現在の登録内容
[残債額]    0千円     
[請求額]   24千円
[入金額]   24千円

[入金状況]012345678901234567890123
     $$$AAA$$$A$$$$   AAAAAAA
※激しく入金が遅れていた事実を物語っています…。我ながら情けないです…

[終了状況]完了
※契約終了しているので終了状況は完了になっています


■■■登録情報3■■■
[登録会社](株)モビット

◆お支払の状況◆ 平成18年11月20日現在の登録内容
[残債額]    0千円     
[請求額]   17千円
[入金額]   17千円

[入金状況]012345678901234567890123
     $$$$$$A$$$?$$A$

[終了状況]完了


登録されていたのは以上の情報です。

ここでいくつか疑問点が残りました。
1.僕が任意整理した会社は上記の丸井・モビットの他にアコム・レイク・武富士・プロミスがあるのだが、それらの情報があがっていない。情報が消えるにしても早すぎるのでは…

2.丸井・モビットに関して、事故扱いにはなっていないようである。通常、任意整理などの金融事故を起こした場合、『返済状況』欄に『異動』と登録される(らしい)…

3.2009年の11月ごろにクレジットカードの審査に落ちたのだが、その際に僕の登録情報を参照した記録(申込情報)が残っていない。三菱UFJ系のカードだったので、保証会社はアコム?それならば信用情報を見るまでもなく社内ブラックだった?


かなり長くなってしまいましたが、報告を終わります。
真実は全て出揃いました。あとは住宅ローンの審査に望むだけです! 


住宅ローンの審査に通る確率が驚くほどに高まる!住宅ローン攻略マニュアル
元銀行融資担当員だからこそ語り尽くせるノウハウ!住宅ローン審査速攻承認プログラム
2010/05/24 01:34|任意整理後の生活TB:0CM:10
日本信用情報機構(JICC)から信用情報の開示結果が届きました。

KSCと同じく、本人限定受取郵便(特例型)という大げさなものです。


『ご依頼に基づき弊社における登録内容を確認した結果、以下のとおりでした。』
 【該当なし】


やったやったやったぞー。


本当に『該当なし』の一言しか書いてありませんでした。
会社によって表現方法は様々なのですね。


あとはいよいよCICだけかぁ。 


住宅ローンの審査に通る確率が驚くほどに高まる!住宅ローン攻略マニュアル
元銀行融資担当員だからこそ語り尽くせるノウハウ!住宅ローン審査速攻承認プログラム
2010/05/22 18:47|任意整理後の生活TB:0CM:6

ブログ内検索 

 

逆アクセスランキング 

http://hiroki1000.blog8.fc2.com/のURLをリンクしていただければ、誰でもこのランキングに参加できます。

アクセス解析

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。