任意整理して完済後、約4年で住宅ローンが組めました!

プロフィール 

ひろき


ひろき 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

相互リンクのオファーもお待ちしております

地方銀行の住宅ローンの事前審査を否決されてから2週間、
僕は住宅メーカーの担当者と何度か話し合いの場を持ちました。

担当者はいとも簡単に、次の事前審査の候補先を提示してきたので、
僕は『立て続けに何度も事前審査を申請することの危険性』や、
『慎重に申請先の検討をすることの重要さ』を説いてやりました。

…って、こんなこと普通は施主が言う事じゃないですよね。

このブログで皆さんに温かいコメントをいただき、知恵をつけてもらったおかげです。



数日後、担当者はある決断をして家にやってきました。


担当者曰く、何やら独自に調べた結果、現在の僕の状況では、
・CICの信用情報がきれいに消えるまで約2年、大人しく待つしか方法が無いとの事。
・彼の力量ではこれが限界だという事。
・なので我が家の住宅建築の話は白紙撤回したいとの事。

僕は彼の決断を素直に受け入れました。

確かに彼は、住宅の素材や間取りや外観を考えたりするのが本職であって、
僕の信用情報を消す段取りを考えたりするのは専門外です。


という訳で僕は、パートナーを失いました。

他にも気になる住宅メーカーはいくつかあるので全く問題ないのですが、
僕の過去の借金問題を初めて曝け出し相談にのってもらっていた相手でしたので、少し寂しい気持ちです。 


住宅ローンの審査に通る確率が驚くほどに高まる!住宅ローン攻略マニュアル
元銀行融資担当員だからこそ語り尽くせるノウハウ!住宅ローン審査速攻承認プログラム
2010/06/15 02:14|任意整理後の生活TB:0CM:10
今回は縁がなかったものと、キッパリとするのが精神衛生上良いことかもしれませんね。住宅メーカーも借り入れ先も星の数程ありますし、気兼ねすることはないです。いずれ経験値の高い担当者との出会いで、なんらかの展開があるかもしれないですし。ひろきさん前を向いていきましょう!
少し前に、アウトレットモールに隣接する住宅展示場に足を運ぶ機会があり、色々見学してきました。僕はまだまだマイホームなんぞ論外な身ですが、希望は持つべきと思い立ち寄りました。ひろきさんは今まさに孤軍奮闘なさっておられ、僕もそう遠くない将来同じ立場に立つ事を頭にちらつかせながら、営業マンの話1割:返済完了9割な心境でした。何箇所かの展示場を周るうち、彼女の満面の笑顔がはっきり頭に焼き付き、ますます仕事に打ち込まねばと考えたその日でした。

やはり確実にいくならば、今回の申し込み履歴+CICネガ情報が消えてからの挑戦なんですかね。一度足をくじいた者は、時間が必要ですね‥。 
ムーミン #hChi9nWY|2010/06/15(火) 11:31 [ 編集 ]

フラット35はどうですか?いくつか成功したって話もありますが… 窓口になる銀行によるのでしょうがJAに相談はしましたか? 
名無し #-|2010/06/16(水) 15:43 [ 編集 ]

呼ばれた気がしましたが、呼びました?w

そろそろ私の出番ですかね… 
所長 #-|2010/06/16(水) 23:57 [ 編集 ]

確かに縁もありますよね。今後の良い出会いに期待します。

僕が思うに、男性よりも女性のほうがマイホームというものに執着がある気がします。
きっと彼女さんは住宅展示場で、ムーミンさんとの生活を思い描いていたのではないでしょうか?

ムーミンさんも彼女のため、自分のために、着実に返済してくださいね。 
ひろき #-|2010/06/18(金) 07:35 [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

まだ地方銀行1ヶ所にしかアタックしてません。
信用情報が汚れるのが怖くて、次のアクションを起こすのを躊躇しています。

フラット35のほうが通りやすいって話、確かに聞きますよね。
都市伝説じゃなければ良いのですが(笑) 
ひろき #-|2010/06/18(金) 07:45 [ 編集 ]

僕の心の叫びが聞こえてしまいましたか(笑)

本当に所長さんのお知恵を貸していただきたい。 
ひろき #-|2010/06/18(金) 07:48 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2010/06/23(水) 20:01 [ 編集 ]

コメントありがとうございました。
返事が大変遅くなりまして失礼しました。

KSCとJICCしか見ないところもあるのですか?初耳でびっくりしました。
それが本当なら、僕の信用状況でもローンいけそうですね!

同じような状況下で住宅ローンに成功した方の話が聞けて嬉しいです。希望がわきました。 
ひろき #-|2010/07/21(水) 00:29 [ 編集 ]

はじめまして
私も6年前に350万円の借り入れを任意整理で返済し始め、過払い請求を含め2年で完済。
そのまま返済金額を貯金に回し、完済後4年で450万円貯蓄しました。
本当にローンを組めないかと思い、一昨年、車のローン(200万円)を申しこみましたが見事審査落ちしました…。
あと1年はおとなしくしていようと思ったのですが、事は試にと、某住宅メーカーさんと契約し、提携の金融機関にフラット35で申し込んでみると…審査通過しました。

完済後4年です。
しかも、最後まで支払い続けたのはメガバンクのM銀行。

正直無理だと思っていましたが、驚きました。
まぁ、宝くじに当たったわけじゃなくて、新たな借金の申し込みをして、審査が通っただけなので、手放しには喜べませんが…。

詳細についてはまたご報告いたします。 
#-|2010/09/25(土) 00:04 [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

僕と同じような属性ですね(笑)
それで審査に通ったのですね!

完済後4年で通ったって事は、
CICの金融機関を整理したわけではないって事ですかね?

僕も頑張ります。 
ひろき #-|2010/11/07(日) 01:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://hiroki1000.blog8.fc2.com/tb.php/186-a1cacf00

ブログ内検索 

 

逆アクセスランキング 

http://hiroki1000.blog8.fc2.com/のURLをリンクしていただければ、誰でもこのランキングに参加できます。

アクセス解析

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
